INTERVIEW

楽しいと思えることが仕事になったら
最高だと思う
マーケットプロモーション1部
1グループ(2017年入社)
澤田那奈さん

プロフィールを教えてください。

入社2年目で、音楽配信の担当をしています。音楽配信といってもポニーキャニオンが音楽配信をしているわけではなく、例えばApple MusicやiTunes、レコチョク、Spotifyといった音楽配信会社と「今度こういうリリースがあるので、サイトで展開をしてくれませんか?」「今週の注目プレイリストに楽曲入れてくれませんか?」というような交渉をする、配信の営業と呼ばれる部署です。私はApple MusicやiTunes、KKBOX、海外大手のDeezerというサイトを主に担当しつつ、韓国や中国の海外の音楽配信に携わっています。それと同時に、アーティストの配信プランニングも行っていて、アーティスト担当と一緒に配信戦略や配信施策を考えています。担当はK-POPアーティストと片平里菜、ましのみ、Official髭男dism、オメでたい頭でなによりを担当しています。それから、ポニーキャニオン公式キャラクターの「きゃにおんず」の運用もしています。

仕事の中ではどういう時にやりがいを感じますか?

細かい作業や調整が多く大変なこともありますが、サイト上で大きく展開してもらえたり、TwitterなどのSNSで話題になっているのを見かけたり、配信実績を見て「今回たくさん聴かれてるな」という実感を得られたりするときは、わかりやすくやりがいを感じます。配信営業として配信サイトにアーティストや新譜のプレゼンをして、サイト上の見えやすいところにバナーを出してもらったり、ジャケット写真を並べてもらったり、人気のプレイリストに入れ込んでもらったりということをしています。実際にサイトの担当の方とミーティングをすることもあれば、資料にまとめてメールベースでご連絡することもあるのですが、細かい連絡や確認作業も少なくありません。作品を売り込むためにそのコンテンツやアーティストを理解する必要があるので、リリースが重なって扱う作品数が多い時は大変だと感じることもありますが、自分の担当のサイトで売り込んだ作品が大きく展開されているのを見ると嬉しいです。

1日の流れを教えてください

10:00~11:00 ミーティング
11:00~13:00 メールチェック
13:00~14:00 ランチ
14:00~16:00 デスクワーク
16:00~17:00 配信サイト打合せ
18:00~ ライブ

担当しているサイトの方をライブに招待して観覧していただくことがあります。その場合は私も会場に行って、開演前は関係者受付でお客様の対応、公演中は私も実際にライブを観覧、終演後はお客様のアーティスト挨拶のアテンドをします。ライブの日は帰宅が遅くなりがちですが、翌日の出社時間を調整して11:00頃に出社しています。完全フレックスなので、自分で働き方を工夫できます。

入社前は、どんな業務を志望していたんですか?

私たちの時は、ESに志望職種を第3希望まで書く欄があり、第1志望には「音楽宣伝」と書いていました。音楽宣伝というのはいわゆるプロモーターとしてテレビやラジオ、紙媒体、Web媒体などを相手にプロモーションをする仕事なのですが、私はアーティストの宣伝プランニングをしたいと思っていたので、ポニーキャニオンでいうと正しくは制作志望と書くべきだったのかもしれません。 入社後の配属で、「配信の部署です」と内示を受けたときは、予想外すぎて嬉しいのか嬉しくないのかすら分からない状況でした。同期の中には、行きたいと言っていた部署に配属された人もいます。私は、思い通りだったかと言われれば思い通りではありませんでしたが、今はこの部署でもうしばらく仕事をしていたいと思うくらい音楽配信の仕事が楽しいです。アーティスト担当と配信戦略を考えたり、プロモーターに近いような動きをすることもあったりと、想像していた以上の仕事ができているというか、想像すらしていなかった楽しい仕事ができていると思います。

将来の夢ややりたいことを教えてください。

近い目標として、社内・社外問わずもっと音楽配信を知ってもらって、より多くの人に配信で音楽を楽しんでもらえるようになったらいいなと思っています。
近年、「これからは音楽は配信の時代だ」と世間でよく耳にしますが、ダウンロードやサブスクといった音楽配信を日常的に利用していたり、音楽配信に関して深く理解していたりといったユーザーは意外とまだまだ少ないのが現状です。このような業界で働いている人も、ポニーキャニオンの社員も、アーティストも、音楽配信への理解度はまだ低いと感じています。
私自身ももっと勉強が必要ですが、まずは社内から音楽配信に関する理解を深めていきたいです。そして、より効果的で印象的な施策を実施して、音楽配信でもっと身近に音楽を楽しんでもらえるような世の中づくりに少しでも携われたら嬉しいです。

ポニーキャニオンってどんな会社ですか?

採用面接に来た時から印象が変わっていないのですが、人がよく、とても雰囲気がいい会社だと思います。フロアも部署も超えて気にかけてくれるし、声をかけてくれるようなフレンドリーな人たちばかりです。部署の人たちや同期とは、休日にみんなで集まって遊びに行くこともあります。音楽配信の部署は若い人が多いこともあってか、お互いに意見が活発に出るのでたくさん刺激を受けることができて、とても楽しく仕事ができています。

就活生へアドバイスをください

毎日ESを書いたり、自己分析したり、面接に行って一喜一憂したり……といった日々がこれから始まると思いますが、面接で一喜一憂したあとには必ずどこかのカフェに寄って息抜きをするとか、友達と遊ぶとか、就活でないこともちゃんとやりながら、毎日を楽しんでほしいと思います。自分のやりたいことを追求して、妥協しないでほしいです。楽しいと思えることが仕事になったら最高だと思うので、「この会社だったらきっと毎日楽しく仕事ができる!」と思える会社に出会ってほしいし、その会社がポニーキャニオンだったらいいなと思います。

インタビューページのトップに戻る