INTERVIEW

細川 佑樹

経営本部 システム部

社員が楽しく仕事ができる
環境を作っていきたい

【経歴】別会社から移籍→社内システム業務を担当

【大学時代に熱中したこと】アルバイト、バイク、電子情報の勉強

【好きなエンタメ】お笑い、YouTube

【最近の家での過ごし方】子供と遊ぶ

【座右の銘】七転八起

現在のお仕事の内容を教えてください

細川: 社内システムの管理や運用、インターネットや端末の管理を行なっています。

お仕事をする上で心がけていることはありますか?

細川: システムを切り替える際は切り替えやすいように事前に案内することはもちろん、システム切り替え後の便利さを社員の皆さんに伝えるようにしています。セキュリティと便利さのバランスを考えて、社員全員が新しいシステムの導入に前向きになってくれる気持ちを作ることを心掛けています。

社内向けシステム構築ならではのやりがいはありますか?

細川: 今までは外部のシステム会社の社員として、外からポニーキャニオンを支える縁の下の力持ちという立場で仕事をしていたのですが、ポニーキャニオンに転籍してからは前より一歩進んで、こうしたらもっと便利になるんじゃないか、売上が上がるんじゃないかという視点をプラスして仕事に取り組むようになりました。社員の仕事の効率があがることと会社としての利益につながるようなシステム構築を考えることがやりがいですね。

エンタメ企業のポニーキャニオンでシステムをやる面白さはありますか?

細川: ポニーキャニオンの前に務めていた会社は、基本的にパソコンに向かって黙々と作業をするというような環境だったので、今は会社のエントランスに入った瞬間に音楽がかかっていたり、新しいアーティストを知ることができるので楽しく仕事が出来ます。

コロナ禍で働き方は変わりましたか?

細川: 変わったところはコミュニケーションの仕方ですかね。今までは隣で働いていると簡単に声をかけることができていたのに、テレワークになってからちょっとしたことで声をかけづらくなってしまいました。そういったことを解消できるようなシステムを今後作っていけたらいいなと思っています。

ポニーキャニオンに対する印象を教えてください

細川: 社員の方がフランクで優しいですね。上から押し付けられることがなく、皆さん温かいです。仕事がやりやすい環境ですね。

どんな後輩と一緒に働きたいですか?

細川: 基本的なことですが、目を見てしっかり話す、挨拶がちゃんとできる人と一緒に働きたいです。

今後の夢や目標を教えてください

細川: 今は、もっとこうして欲しいと依頼されてから業務をすすめることが多いので、これからはシステム主体で新しいシステムを導入したり構築していきたいと考えています。そういうことが求められる時代かなと思いますね。そして社員の仕事を効率化したり、楽しく仕事ができるような環境を作っていきたいです。