FAQよくある質問

FAQについて

カスタマーセンターへよく寄せられるお問い合わせについて掲載しています。お問い合わせ前にぜひお読み下さい。

購入した商品について

ケース等の破損・ノイズ等について

ケースが割れていた。Blu-ray、DVD、CD等に傷がついていた、ブックレットが折れていた、破れていたなど、購入した商品が破損していましたがどのようにすればいいですか?

ご購入頂いたお店にご相談頂くことが一番早く便利ですのでお勧めしています。

Blu-ray、DVD、CD等がうまく再生できません。またはノイズ等があります。どうすればいいですか?

メガネ拭きのような柔らかい布でディスク中心部から外周部に向かって放射線上に軽くふき取って下さい。

それでも解消されない場合は、プレイヤーのピックアップ部のクリーニング、メンテナンスをお勧めしています。

※レコード用クリーナーや溶剤などの使用はお勧めしておりません。

プレイヤーピックアップ部のクリーニング、メンテナンスにつきましてはプレイヤーメーカーへお問い合わせ下さい。

CDについて

パソコンやカーナビでCDを再生すると画面に間違った曲目等が出る、または何も表示されないのはなぜですか?

CDを再生すると、自動的に曲目を表示する機能を持つパソコンソフトやカーナビがあります。

これらの画面に表示されている文字情報(アーティスト名、タイトル、曲名等)はCD本体には入っておりません。

間違って表示される場合は、機能・情報を提供しているパソコンソフトメーカー、カーナビメーカーへお問い合わせ下さい。

本件に関する詳細・お問い合わせ先につきましては、一般社団法人日本レコード協会のホームページをご参照下さい。

一般社団法人日本レコード協会

DVDについて

パソコン、ゲーム機、カーナビで再生できません、または再生不具合が起こります。どうすればいいですか?

『DVD-VIDEO認証マーク(下記参照)』の表記がないプレイヤーでは、再生保証はされておりません。

DVD VIDEO

DVDはタイトルによっては記録の状態が個々に異なり、再生不具合が生じる場合があります。

詳しくはプレイヤーメーカーへお問い合わせ下さい。

本編中ほどの特定の1ヶ所で、映像が一瞬静止することがあります。DVDの不具合でしょうか?

パッケージに片面・二層と表示のあるディスクでは、一層目から二層目への切替え箇所で映像が一瞬静止する現象が起こります。

これはプレイヤーがデータを読み取るレーザーの焦点を替えるために起こる現象であり、ディスクの不具合やプレイヤーの故障ではありません。

静止する時間はプレイヤーの機種によって差がありますが、通常は1秒程度で再生が始まります。

DTS音声がでないのはどうしてでしょうか?

パッケージに「DTS」「DTS-ES」などの表記がある作品には、DTS音声が収録されています。

ただし、DTS音声の再生にはDTS対応のプレイヤーとDTSデコーダーが必要です。

DTSに対応していない環境で再生する場合は、音声メニューで「ドルビーデジタル」音声、またはリニアPCM音声を選択して下さい。

Blu-rayについて

Blu-rayが再生できません。不具合でしょうか?

ブルーレイディスク™は、常時最新の規格に基づいて制作・製造されています。

そのため、再生機器各メーカーでも不定期にバージョンを更新しており、お客様のプレイヤーが最新バージョン(AACS)にアップデートされていないと再生に不具合が生じる場合があります。

アップデート方法はメーカー、プレイヤーごとに異なりますので、各メーカーへお問い合わせ下さい。

また、パソコンで再生されているお客様は、パソコンソフトメーカーへお問い合わせ下さい。

商品の購入について

購入したい商品がお店で見つかりませんでした。どうしたら購入できますか?

弊社に在庫がある場合は、お店にてご注文頂くことが可能です。

※お店でのご注文の場合、ご購入を希望するお店へお問い合わせ下さい。

または、インターネットからの購入も可能です。

音楽作品・映像作品:https://www.ponycanyon.co.jp

アニメ作品:https://canime.jp

在庫があるかどうかの確認は、どこに問い合わせしたらいいですか?

お近くのお店にお問い合わせ下さい。

歌詞カード、ブックレット、ケース等の商品の付属品だけを購入することは可能ですか?

弊社では、歌詞カード、ブックレット、ケース等の付属品だけの単独販売は行っておりません。

お店で「希望商品は『廃盤』商品の為、ご注文頂けません」と言われました。廃盤商品はどこで購入できますか?

『廃盤』商品はアーティスト等の権利者との契約終了等により、販売できない商品のことです。

原則として、弊社在庫、お店も含め商品を廃棄しますので販売することはできません。

お店で「希望商品は『製造中止』商品の為、ご注文頂けません」と言われました。製造中止商品はどこで購入できますか?

『製造中止』商品は権利元との契約や、注文の低下等の理由で、製造を中止している商品のことです。

弊社に在庫はございませんが、販売はされておりますので、店頭在庫を保有しているお店からご購入が可能です。

但し、どこのお店に在庫があるかはわかりかねますので、直接お店にお問い合わせ下さい。

ホームページについて

ポニーキャニオンのホームページ閲覧推奨環境はどのようになっていますか?

パソコン・スマートフォン共に最新のOS、ブラウザを推奨しております。

ポニーキャニオンのホームページに掲載されているジャケット写真、アーティスト写真、音源などをホームページ等で使用したいのですが、どうすればいいでしょうか?

ジャケット写真、アーティスト写真、音源、文章、画像などの著作物を個人のホームページや印刷物に掲載する許可はしておりません。

音楽レコードの還流防止措置について

音楽レコード還流防止措置とは、どのようなものですか?

平成16年6月、第159回通常国会において、「音楽レコードの還流防止措置」を導入する著作権法の改正法が全会一致で可決、成立し、平成17年1月1日から施行されることとなりました。

この改正法は、近年、台湾、中国、韓国及び香港等の地域における日本音楽に対する需要の高まりを受け、レコード会社各社がアジア地域のレコード会社に対し積極的に原盤のライセンスをするにあたり、当該地域の物価水準に応じて製造、販売されるライセンスレコードが日本国内に還流し、 国内で販売されている同一のレコードの販売を阻害することによって著作権者及び著作隣接権者が経済的な不利益を受けることを防止し、我が国音楽文化の海外への積極的な普及促進を図ることを立法趣旨とするものです。

還流防止措置の対象となる音楽レコードは、どのような作品でしょうか?

日本レコード協会のホームページの「輸入差止申立に係る対象レコードリスト」をご覧下さい。

https://www.riaj.or.jp/f/return

アーティストについて

ファンクラブに入りたいのですが、どうすればいいですか?

各アーティストの所属事務所へ直接お問い合わせ下さい。

なお、事務所およびアーティストのホームページにもファンクラブを含めた各種情報が掲載されております。

一部アーティストのファンクラブ情報は弊社ホームページ、アーティスト情報にも掲載されております。

ファンレターをお送りしたいのですが、どうすればいいですか?

各アーティストの所属事務所にお送り願います。なお、弊社にお送り頂いた場合、所属事務所へ転送させて頂きます。

コンサート情報を知りたいのですがどうすればいいですか?

各アーティストの所属事務所へ直接お問い合わせ下さい。

なお、事務所、アーティストのホームページにもコンサート情報が掲載されております。

音源 / 映像 / ジャケット写真 使用申請について

『音源 / 映像 / ジャケット写真』を使用したい場合、どこに問い合わせすればいいですか?

下記の『音源・映像使用申請』よりお問い合わせ下さい。

音源・映像使用申請:https://rights.ponycanyon.co.jp

オーディション応募について

オーディションの応募はどのようにしたらいいですか?

下記の各サイトから応募ができます。

※応募時期につきましては各サイトでご確認下さい。また、応募を行っていない場合もあります。

声優スクール P’s Voice Artist School:https://pvaschool.ponycanyon.co.jp

商品、ご意見、その他

ご意見、上記で解決しない再生不具合、商品仕様の不備等につきましては、下記の『お問い合わせフォーム』よりお問い合わせ下さい。

弊社「カスタマーセンター」より、ご入力頂きましたご連絡先にメール、またはお電話にてご返答致します。

なお、メール受信設定にてドメイン指定受信を設定されている方は、『@ponycanyon.co.jp』からメール受信が可能な設定をお願い致します。また、『きゃにめ(きゃにめで販売するチケット含む)に関するお問い合わせ』『ポニーキャニオンの通信販売に関するお問い合わせ』に関しましては下記よりお問い合わせ下さい。

<お問い合わせの注意事項>

弊社より送信するお客様へのご返信メール等は、お客様個人宛にお送りするものです。弊社の許可なくメール、SNS、ブログ等に一部または全部を転載、二次利用することはお断り致します。

お客様から頂きましたお問い合わせは、弊社営業時間に拝読、ご対応させて頂きます。

★営業時間:平日10:00~13:00 14:00~17:00 (土・日・祝日、年末年始、弊社休業日除く)

お問い合わせ内容によりましては、お電話にてご連絡させて頂くこともあります。

お問い合わせ内容によりましては、お時間を要する場合があります。

お問い合わせ内容によりましては、ご返答できない場合もありますのであらかじめご了承下さい。

商品及び不具合のお問い合わせの際は、お手数ですが下記の情報等をできるだけ具体的にお知らせ下さい。

  • 1) 商品番号(PCで始まるアルファベット4文字及び数字5文字で構成されています。)
  • 例)
  • PCBP.11111
  • PCBP-11111
  • 2) 商品タイトル
  • 3) ご使用のプレイヤーのメーカーと機種名
  • 4) 不具合の内容と発生個所(チャプター / 時間 / 場面 など)

お客様よりお送り頂きました個人情報に関しましては、弊社『個人情報保護方針』により適切に管理し、お客様へのご返答にのみ使用させて頂きます。また、質問の内容によっては、弊社担当部署より直接ご返答させて頂く場合があります。

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